観光

北海道に行きました 3日目

函館 朝市

函館駅の東側で朝市がやっています。3日目の朝はここから観光をスタートしました。写真を撮り忘れましたが、いくつも店が並んでいて新鮮な魚介類が多く並んでいました。特にカニが沢山ありました!

活イカを釣ってその場で捌くエリアも目立っていました。新鮮な活イカは目玉も食べられるそうです((((;゜Д゜)))

夕張メロン、ソフトクリーム、海鮮丼を食べました。普段魚介類は食べないですが、この2日間は海鮮丼食べまくりです笑

 

飲食店が並んでいるエリアがありますが、もちろんどれも海鮮系の店です。どの店も似たり寄ったりです。僕はおうけいという、15席ぐらいの小型の店で食べました。この店は30年も続いているそうです。海鮮丼の写真も撮り忘れましたが、この函館開港150周年記念の海鮮丼を食べました。

ウニが他のネタより高く、ウニ丼だと普通に3000円以上しますね。2色丼、3色丼、5色丼などネタの数を重視するか、食べたいネタの量を重視するかが選ぶ基準でしょうか。

他にはホタテ、カニ、とうきび、じゃがバター、いくらなどが朝市で食べられます。色々食べたいなら丼モノより小品の方がオススメです!

赤レンガ倉庫

朝食後は赤レンガ倉庫に行きました。倉庫内はショッピングモールのような感じです。

倉庫内よりも、レンガの模様とか、錆びた扉とかが趣あって見所だと思いました。

 

五稜郭、五稜郭タワー

五稜郭タワーと五稜郭に行きました。

江戸時代末期に西洋建築を元に五角形の城郭を作ったそうです。五稜郭タワーに西洋の建築の写真が数点ありましたが、五稜郭が一番美しい形をしていました。

幕末好きの方はオススメです!歴史の解説が色々ありました!

これが、五稜郭の中央にある箱館奉行所です。

この時間帯は雨が少し降ったり、止んだりで不安定でした。

見学料は500円でしたが、見学はしませんでした。五稜郭の中央がパワースポットのような気がして足を運んだだけなので、箱館奉行所の周りを1周して終わり(笑

あじさいラーメン

函館で有名なあじさいラーメンです。これも友人に勧められたので行きました。五稜郭から歩いて5分の所に本店があります。函館駅にもあります。

店のオススメが塩味です。薄めの塩味でサッと食べてしまいました。

個人的にはもう少し濃い目の方が良かったです。

最後に

友人が函館は車があれば1日、無くても2日あれば十分観光できると教えてもらいました。今回紹介した他には旧函館区公会堂やその周辺の建築物、湯の川がオススメだと言っていました。

札幌ー函館が遠いので3日以下の旅行ならどちらかに絞った方が気楽に観光できると思いました。

次行くなら札幌冬祭りとか、旭川動物園に行って見たいです!

ABOUT ME
toshikatsu
neko.bio合同会社代表のtoshikatsuです。主にSES事業をしています。自身も出向もしています。読書、宇宙、オカルト、アニメ・ゲーム、音楽、ピアノなどが好きです。 FXでは移動平均線、ボリンジャーバンド、エリオット波動、日柄を使っています。