本・マンガ

【読書感想】クンダリニーヨーガ

今回は”超常的能力ヨーガ実践書の決定版 クンダリニーヨーガ 著:成瀬雅春”の本の紹介を行います。

きっかけ

成瀬さんを知ったきっかけは”苫米地 英人VS成瀬 雅春の瞑想と認知科学の教室”の本です。kindle unlimited で無料で読めました。

この本で成瀬さんがヨガの達人だとしりました。ヨガを通して空中浮遊や、空中散歩、極寒のヒマラヤでも布1枚でいられるなど、現代人では考えられないことができる人らしいです。

空中浮遊や、超能力的なものに憧れが会ったので成瀬さんについて色々調べました。

クンダリニーヨーガの本を購入

成瀬さんは多数本を出版されています。その中でクンダリニーヨーガという本を購入しました。

クンダリニーヨーガとは数あるヨガの一つです。他にはハタヨーガ、最近だとホットヨガが有名です。

選んだ理由は単純で、一番超能力的な能力を開花できる様な実践的な内容が書かれた本だと思ったからです。

読書感想、技法を実施した感想

この感想を書く時点では本を購入して3ヶ月ほど経っています。

色々な呼吸法やポーズが紹介されています。どの技法でも重要なのが

「技法をやった後のエネルギーの変化を感じとる」

ことです。

最初はエネルギーの変化はよくわかりません。息苦しくなったとか、身体が楽になったとか大きな変化ならわかりますが、足首を右回転させた時と左回転させた時のエネルギーの差と言われてもピンときませんでした。

技法を繰り返す事で以前は感じなかった身体の変化が、ある時ふと感じられる様になったりしました。

一朝一夕で覚えられる様なものではなく地道に積み重ねていくしか無いです。個人的には1つの技法になれたら、次の技法をやる様にしています。

3ヶ月経ちましたが、”第6輪 究極の行法”と言う章のクンダリニー覚醒技法をやれていません。この技法をいきなりやるにはリスクがあるらしくそれまでの技法を十分にやった後にすべきだと警告していました。今は第5輪を実施中です。

本の内容はかなり濃いと思います。しかし、読んだだけでは全く意味はありません。

地道に技法を行えば徐々に変化は起こります。根気強く実施した人なら秘められた能力が開花して行けると思います。成瀬さんの教室でクンダリニーヨーガの教室が行われているのでこれに参加するのも良いと思います。

精神力を鍛えたい人や、超能力を開花させたい人にぜひお勧めしたい一冊です。

ABOUT ME
toshikatsu
neko.bio合同会社代表のtoshikatsuです。主にSES事業をしています。自身も出向もしています。読書、宇宙、オカルト、アニメ・ゲーム、音楽、ピアノなどが好きです。 FXでは移動平均線、ボリンジャーバンド、エリオット波動、日柄を使っています。