生活

7月8月に結婚式に参加してきた話

7月、8月は知人の結婚式に出席しました。人によって挙げ方が所々違いますね。今回2つの結婚式のレポートです。

7月 小学生からの幼馴染

場所はラグナスイート名古屋(アジアンスイート)です。

7月は小学生からの幼馴染の結婚式で、今でも長期連休で実家に帰ると遊ぶ仲です。一次会は2人でイタリアで挙式を挙げたそうです。僕は名古屋開催の1.5次回に参加しました。

1.5次回はホテルの会場で食事や余興を楽しみました。

こんな挙げ方もあるんですね。

8月 大学時代のサークルの後輩

8月は、大学の漫画研究会サークルの後輩の結婚式の二次会に参加しました。

場所はforty three(フォーティースリー)です。岐阜駅近くにある高層タワーの最上階(43階)です。

新郎新婦共に同じサークルの後輩なので、二次会はほぼ(男子は全員)サークル繋がりの面子でした。気が楽でした。

流れたムービーを見た感じ一次会は親族や友人と式を挙げたっぽいです。ビンゴゲームや、”▲▲といったら●●”といったゲームもあって楽しかったです。

その後

二次会後は名古屋で一部メンバーと飲み会をし、さらに名古屋で寝泊まりできる銭湯に泊まりました。

同サークル、学部のメンバーが多いので仕事の話も恋愛も趣味も色々話してました。

最後に

結婚式を挙げない知人もいます。

様々な結婚式に参加することで自分の好みが見えてきますが、いざ自分が挙げるとなるとオリジナリティーを求めると思います。

日本の冠婚葬祭はビッグビジネス(利用者は大金がかかる。海外と比較しても日本人は冠婚葬祭にお金をかけているが国外の事情を知らないため、大金がかかって普通だと思っている節がある。)だと知っているので、

「あまり資金をかけず印象的なオリジナリティーのある式を挙げるのが自分らしいかな」

と思ったり、やはり

「相手の要望次第なのかなー」

と思ったりしました。

ABOUT ME
toshikatsu
neko.bio合同会社代表のtoshikatsuです。主にSES事業をしています。自身も出向もしています。読書、宇宙、オカルト、アニメ・ゲーム、音楽、ピアノなどが好きです。 FXでは移動平均線、ボリンジャーバンド、エリオット波動、日柄を使っています。